普段の活動スナップ

2006



GWに突然訪れた福島HICO店内での楽しいかった飲み会ショット
この狭さがいい、なんてね!


ついでにおおとり飛行場で栄さんと・・・
1年のギャップはない。

 

 

浅見さんと談笑・・浅見さん新作ステアマンは
フレンズコーナーにて

 

2005


私のいる湖畔7.17

長老橋チームも参加の梅雨の晴れ間。


絶好調 今野さんちのユーキ君
ボート遊びは楽しかったかい。


近所のオジさんのJ3はへなちょこ水上滑走艇。30年以上前のENYA19Vは私も持ってる貴重ながらピーク出ず。


タコス売りがこんなところにも。


無理やり呼び出し登場のMr.polis man


発泡コアの自作フロートにご満悦。60LA J3


いざスタート。Jrのとうちゃんも頑張れ。でも予期せぬ事態に。


やっぱり木が好きな機体。会長自らMr.polis manのJ3を7m近まで木登り回収、しかもゾウリ。木の生え際は急傾斜、落ちたら大変。


下でリレーはいつもホワイトプレデター。
もしかして福島人は全員木登りできるの?


そんなことはお構いなしの通り掛かりのおじさんスイカ割。茨城産だぞ。念のため。


一応満足ホワイトプレデター


HICOの講義ご清聴。


ふー腹がオーバーハング。食いすぎ、飲みすぎ。


時間と共に強風になり皆機体を出さなくなって、人ばかりの写真になってしまたなー今回。


梅さんの未練なしの木っ端微塵。


で・サーボ、レシーバーば分解乾燥、動作チェック完了の図。spHICOにて

 

 



私のいない湖畔6.12


モスのねーちゃんパイロットもう少しやさしくしてね。


タコスうりも今日は休日


このかっこつけてんなHICOさん
みぎにいるのはもしかして通りががかった近所のオジさん、もよおしたか。そこですな!


潜水艦と化した自作ユニオンキングフライングボート、ホーム。できは上々でも、エルロンを私が切断加工したのが原因で、飛ばないようにこっそり仕掛けをしたのさ。うふ♪   エンジンのアップスラストをアップしたほうが状況うかがうにはよさそだが実際みてないので分からん。エンジン、胴体、翼の取付Z方向の極端なイレギュラーはないので飛ばないはずはないのだが、やはり草取りしながらいじける近所のオジさん製作には問題があるのです。きっと!!♪


DH3折った-じゃないオッターだ、ビーバーさんに一段落してDHシリーズはこれだ、よくとんだそうで、よかったですね本田さん。日の丸でない民間機もいいでしょ。


DH3のクローズアップ、エンジンはいつも新品うらまやしー
 


なんと仲のよいカカップルなのでしょう

 

 

2004


08.02水上機3

 

いつもと違う秘密の水辺

なぜ飛ばない?自問自答のHICOさん
ブリティッシュボンバー双発
VIDEO

浅見さん遅刻なるも登場

 

VIDEOちょっと暴れるカーチス

 


06.27水上機2

雨風男のプロフェッサーえんどーさんのジンクスをくつがえす好天、微風で翼は休まない。

HICOさんのアルバトロス

近所のおじさんのビーバーさん発進

んー。やってしまった。多分ややテールヘビーでピッチング不安定

beautiful De habiland 60mos

taxi

なかよし

親分はゴリラにぞっこん?

とても助かるレスキュー矢内さん

カーチスR3C−2今年はエアロバチック_

ほー

栄さんエンジンスタート

基地です。


06.13水上機

う!サマーワにしては新緑?

苦労したがレーサー並のスピードで
飛行は泉さんのセスナ

ついにイラク進出の近所のオジさん

これも通り掛かりのオジさんの作品、
あこがれのDH2ビーバーさん

エンジンスタート、栄さんが見守る。
きっと落ちるに違いないと・・・

本日の目玉。メガクルーザー隊登場

ヒコさんのアルバトロスは07エンジンにて
快調に飛行


2003

08.03水上機の季節2

 

馬場ちゃん

馬場ちゃんの初飛行成功

本日のメンバー

栄さんのJ3

佐々木さん 初単独水上機

佐々木さんの荒れ狂う着水

ツインマリナー離水

ローパス

R3Cとビストウ?飛行艇10クラスの紅の豚仕様:僅かにパワー不足かボトムの吸い付きか離水できず。猪苗代RCクラブ?藤田様(私じゃないよ)

S-21と思われる・・・

福島市の花火

夏が過ぎ風あざみ〜
過ぎてないツーの


06.29 水上機の季節

とてもとても穏やかで暑いよい一日でした。裏磐梯とある湖
video 1, 2, 3

いきなりのカナディアCL1急上昇

調整に真剣な目刺し、いや眼差し!また同じボキャなし。通りすがりのオジさんの力作、これは旧タイプのCL1です。新型は水平尾翼にフィンが追加されました。

あまりに美しいCL1、いうことなす。本日のトリです。

背景にライター、いやマッチ。

練習機だってフロートつければノスタルジー

いつもながら頭が下がります、白い木登りオジさんの回収後姿。

ヒコさんからとっかした広光親分の船、当然飛びは抜群

なにやら講釈たれるCL1オーナーとは思えない近所のオジさん、と怪しいベトナム人

親分の調整はいつになく真剣

一日中なぎという珍しい一日で翼を休める暇なし

岸辺の風景はスケール1色、でも3機だけ

本田さんのスーパーマリンS6Bがあったなら、惜しまれる。

私のくどいSAVOIA-S21

私のCURTISS R3C-2(40バージョン2代目)

 


矢内お父さんからの写真集

遠藤教授のエンブラエル ツッカーノ

これ何の飛行会だっけ?

私の京商ステアマン完成機はよく飛びます。エアロトーイング用としてリリース用5CH仕様ですが、ただの一度しかまだ経験なし。

佐々木さんのテカテ。リブまで自分で切り出すしかないという、これが作れれば自作はOKというくらいすごいキット。とても重いがよく飛びます。強テーパーがちと危険な香りのユニークバイプレーン

カットラスのランディング。速そうに見えないがとても緊張の一瞬なのです。

なにやら鍋を始めるらしい。いつの写真か皆目不明。う!となりではヤキソバが完成。

約束の回収艇出動。小松さんのセーバーが阿武隈川の餌食に・・・

人呼んでUコン太郎。つかの間の休息

 


2002

会津主催水上飛行会 at  猪苗代10.06


マニアの皆さん 阿部さんのツイン調整
すばらしいラインを持つflighing boat with 巨匠 早朝は波穏やかだったのに
なぜか私のパイパーコルトと本田さん 長谷川さんの飛行艇2種:とにかく飛びがいい!

ななんで、こんなとこにも通り掛かりのオジサンが・・

  長谷川さんの快調なフライトbeautiful
昼だ 焼肉
S6Bのオーナーは親分に・・・横取りあんちゃん やきそば

ゲストの皆さんまた来てくださいね

惜しむらくは風、波強し。

番外

セミにしてはでかい?プレデターにしては白い、飛行機は命をかけて回収するもの。

最大到達高度約15mは誰が見てもすごい。

水上機にはロッククライミングハーネスがよく似合う。なんてね